2010/06/22

夏野菜3

これもまた、定番中の定番。
子供の頃は、これを畑で採って食べて川で水浴び(つまり水泳)をすると、カッパにさらわれるとか言われてた。きっとこれを食べてお腹を冷やすと、下痢をするって戒めなんだろうけど。
と言うか、畑で実ってるのを夏に食べても、温かいだけでおいしくないって(笑)。
でもね、これはナスのように煮たり焼いたりして食べられないから、なかなか消費されないよね。
今はこの程度にかわいらしいけど、なり始めたらどうしようもなくなるから。
とっても食べきれないだろうね。
















花としては、あまり美しくないかも。
これとゴーヤは、そう思う。















これが大きくなったら、よく冷やして塩をかけて丸かじりしなきゃ。
そう言えば、若い頃よく行ったスナックには、もろきゅうといって、キュウリにもろみ味噌をつけたおつまみが置かれてたな。
結構高かったと思うんだけど、ほとんど丸儲けというかボッタクリの一種だったのかも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿