2010/02/05

トヨタ

プリウスのブレーキ問題で、ついさっきトヨタの豊田社長が記者会見を開いてたね。
昨日の担当役員の会見では、運転者の体感的な問題だという説明だったはずなんで、構造的な欠陥ではないようだけど。
でも、これをリコールとするのかどうするのかわからないけど、業績に影響を与えるのは間違いないよね。
でもこの機に、国内2位のNや3位のHが、TOYOTAを脅かすような勢いがない。
TとNの差が大きすぎるんかな、きっと。
でもこれが、今の業界の実情のようね。

しかしこの豊田社長、まだ社長就任一年なんだけど、気の毒なくらいいろいろあるよね。自らがレースに参戦するくらいなのにF1撤退を決めたし、初めての赤字決算を出したし、そして今回。
前任の渡辺さんなんて、何もしてないし、その前が中国系かなと思いながらも、まったくそうじゃない張さんで。
その前は順調に業績を伸ばせてられた時代だったから評価されて、今は経済界のドンとして振る舞ってる奥田さん。そりゃ手腕もあったんだろうね。そうそう、この人を見るといつも思い出すのが、松坂屋と合併した大丸百貨店の社長で、実弟の奥田務さん。顔が例の面長でうり二つで、思わず笑ってしまったことあったもん。

それはそれとして、今回は潔く認めたTOYOTA。
ある意味王者のなせる技かなと思う出来事だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿