2018/11/14

高賀六社一観音巡り7

高賀がおわれば、乙狩の滝神社。
また山奥にあるんよ、確かここも板山地区じゃなかったかな?


登り上がらなかったけど、本殿。
いろいろ説明を聞きながらウロウロと。

この神社、なんとおさい銭箱がないんだよ。
その昔、おさい銭箱を置いたあとに、ここで遊んでたようなわんぱくな子供たちに病気がはやったそうで、それがおさい銭箱のせいにされて撤去されたそうな。

高賀三山の今淵ヶ岳は、この神社に車を停めて、少し林道を上がったところから登り上がるんだよ。2時間かからない山行だから、午後から始めても大丈夫だね。
ただ展望が全くないんだよな…。

説明を聞いたあと、この神社のご本尊である滝を見学に降りていった。


滝としては、さほどでもないけど、厳かな感じはしたね。

御幣が飾られてる真ん中の石、どんな雨が降っても落ちないんだって。
だから、受験生はここに参拝すべきだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿