2018/11/09

高賀六社一観音巡り3

少し写真は撮ったけど、代わり映えしないから新宮を後にして本宮に。
六社のうちここだけ鳥居がないんだよね。だから参道もはっきりしない。


本殿前の社殿。お神酒と言っていいのかな、一升瓶が供えてある。前にも見てるから地元の人に聞くと、先代の総代さんからの言い伝えで、必ず供えるんだって。
そして、この社殿、珍しいのよ。
普通の神社って拝殿と本殿が多いんだけど、ここだけ六社の中でも社殿が途中にあるんだって。

説明を聞いて九輪塔を眺めて…。
バスに戻ろうとすると、目に留まった。前はなかったはず。


屋根に鬼が…。
反対側にはメス鬼があるそうで、六社の中でここだけだそうな、鬼に守られてる神社って。

そんなこと聞きながらもう一つ聞いてみた。ここから高賀に登れるのかって。林道を奥へ行けば登れるそうな。
これは是非この冬のテーマにしなきゃいけないな、って思ったよ。
地理院の地図を見る限り、登れそうなことはわかってたけど、地元の人が言うんだから間違いない。
高賀山を北からと加部から登るのがこの冬のテーマだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿