2018/11/08

高賀六社一観音巡り2

星宮に続いて、前は八王子神社にも寄ったけど、素通り。何度も来てるからいいけど。

そして、那比新宮神社に。
社殿、遺物はこの中では一番かもしれないよ。


バスを降りて参道を登ります。実に立派な杉が迎えてくれる。

そして本殿を見て、


全員が揃う前に僕だけ宝物殿に入ります。
ここ撮影禁止だから、人がいないうちに撮影しようというもくろみです。

懸仏

虚空蔵菩薩かな?


ここも星宮のも神仏分離政策の割りにはしっかり残されてるけど、星宮のは修復がされてるから、ちょっと残念。
でも、ここのは無修復で厳かって感じがするね。
建物の中を修繕されたそうなんだけど、予算が足りなくてガラス越しではないのがいいね。触ろうと思えば触れたもん、しなかったよ、当然。

人が集まって来たので外に出て、説明を聞きます。
前には刺股の話があったんだけど、今回はなかった。現物もなし。
でも、星宮の宝物殿にはあったから、高賀六社の共通項なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿