2018/05/30

思うこと

連休の頃ニュースで話題になっていた、新潟県での親子遭難事故。
やっと見つかったもようで。

記事

山に登る者としては、痛ましい事故だからずっと気にしてた。メディアは遭難した時は騒ぐけど、その後どうなったのかの説明はほとんどないと言っていい。身近なところでは、石徹白の野伏ヶ岳で東京だったかの人が行方不明になったけど、見つかったのかどうかすらわからない。

父親が山屋でないから知識と経験がなかったってことになるんだけど、僕ならどうしたかな?

山で迷うと地理不安の場合、どうしても下りてしまう。これは人間の心理。それも枯れ谷を下りる傾向にある。それは枯れ谷とは言え、谷だから木々が生えないから。つまり歩きやすいため。そうすると、滝とかに出てしまい最悪滑落する危険が増し戻るにも戻れなくなる場合もある。
今回は折り重なるように見つかったようだから、滑落ではないんだろうが、もともと日帰り予定だから食料も余計に持ってないし疲労と低体温症だと推測する。

この痛ましい事故を教訓にして、山に真摯に向き合いたいと改めて思ったしだいである。

山で迷ったら、まずは戻ること。あと地図とコンパスは必携だということだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿