2018/05/01

ウォーキング2

体操をして、皆で歩き始めます。
歩くのは嫌いではないけど、アスファルトの道はダメだね。

そう思ってると、最初の地点神明神社に到着です。

この神社、昔は下にあったそうなんだけど、洪水で流されてやむなくここの高台に移されたんだとか。
岐阜の神社庁の説明にもそう書かれていた。

入り口に同じく移設された石碑が。



右八幡、中白鳥、左越前だったかな?
要するに、郡上街道とこれから歩く越前街道の分岐にあったってことだわ。

そして、社殿。


正直立派な神社だよ。
不思議なのは、この長滝神社の近くで白山神社でないってこと。
この地であるなら、泰澄さんの歩いた路なんだろうし、白山神社でもいいような気がするんだけど。
何分、洪水で流されてるから、何も記録が残っていないのが致命的だわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿