2010/01/31

明日は解禁

今日で1月も終わり、明日から2月。
その2月1日は、長良川流域のアマゴの解禁。
だから、今日はあちこちで成魚放流が行われていた。

これも地元で養殖されたアマゴなんだけど、あんなプヨプヨな魚釣っても、食べられたもんじゃないしどうするんかな?

 

川の様子を見ようとかみさんの実家近くへ行ったら、たまたま放流作業の現場に出くわして、これは写真を撮ろうと思って近寄っていった。たまたま作業していた漁協の関係者がよく知っている人だったからお願いして、近くで撮らせてもらった。
よく新聞で見かける写真だけどね。



これなんて、わざわざ僕の方に向けて下さったから、そこそこいい感じの写真になったし。


こことは違うけど、橋の下へはこうやってバケツをつり下げ下ろして放流するんだと。
鮎だと大量だから、ホースで水ごと放流するんだよ。




三十代の頃は、手がかじかんで餌がつけられない状態でも川に夜明け前から立ち込んで釣ってたけど、今はこんな風景見てもときめかないのよ。
本当に釣りをしなくなってしまったな…。


0 件のコメント:

コメントを投稿