2010/01/07

冬本番、かな…

寒い。
今朝も雪が舞ってた。
3時半頃に起きた時は、まだ月が出てた。
でも、いつもの4時40分の起床時間には、しっかり道路はうっすら雪景色。
結局会社までの道すがら、どこも同じような状態だった。

お昼くらいからは日差しもあって、今朝の雪は消えてなくなってた。
夕方家の裏庭に行ってみると、もう気の早いフキノトウが顔を出していた。



これなんかは、まだまだ固い蕾って感じだけど。
せっかちなのも人間ばかりでなくフキノトウの世界にも居るようで。




と、ちょっとほころびかけてるし(笑)。
本当は天ぷらとかで、春の苦味を味わうんだけど。
もう少し先にそれはいただく事にしたわ。
今日目にした連中は、この先、開き花をつけ、来年のために生きていってもらうから。

人間だけが寒いって言ってるけど、自然界は日に日に、春になっていってるんだよね。

そうだ、そろそろエンドウ豆の種を蒔かなきゃいけないな。


0 件のコメント:

コメントを投稿