2010/01/26

山の水

日曜に山の水の水口を直したおかげで、今目一杯の山水がわが家まできている。
200ℓの風呂桶がおおよそ8分で満タンになるから、1時間に1.5トンの水を垂れ流してることになるか…。
あたらめて計算してみると、すごい量になるんだ。
とは言え、ここに引き入れてなくても谷川を通して長良川に流れ込んでるんだから、結局は同じかな。


これが山の水口に据え置いてる風呂桶。



これをはいつくばるようにして、斜面を登ってここまで持ってきたんだけど、そりゃ大変だった。
前はドラム缶だったから錆びてダメになったんだけど、風呂桶はステンレスだから錆びないし。
きれいに掃除した後はこんな感じで。




これが1.5キロ離れたわが家までパイプを通ってくるのよ。
子供のころはこれを飲み水にしてたけど、今は井戸水と上水道があるし。
でも冷たいから、夏にトマトとかスイカを冷やしておけるんだよね。
もちろん、水量が豊富なときは、土のついたままの野菜も洗ってるよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿