2010/01/15

ガンブラー

ガンブラーが、昨今話題に上ってるよね。
これ自体はウィルスではないんだけど、正確には。
それはそれとして、今までのウィルスと言うとWindowsのOSとかIEとかの脆弱性につけ込んだものだったから、Macユーザーとしては安心してたんだけど。でもこれはAdobe ReaderやFlash Player、Quick timeの脆弱性を利用してるから、そうでもなくなってるかなと。まぁ、悪意のあるJavaScriptが埋め込まれたWebページを閲覧した時にそこに埋められてるウィルスに感染するかどうかはわからないけれど。
とにかく手っ取り早い対策としては、Adobe ReaderはバージョンアップしてJavaをoffにすることとか、Flash PlayerやQuick timeはすぐにバージョンを上げることになるよね。
特にAdobe Readerなんかは1月13日にアップデートしてるから、すぐにでもしなきゃ。

なんでもいいけど、迷惑はかけてほしくないよな。
赤の他人に。

0 件のコメント:

コメントを投稿