2020/04/07

カタクリを求めて! 3

岩屋からガラガラにあれた道を歩くんだけど、少しだけ前と風景が変ったような気がする。ここも本来カタクリが沢山咲いてるところなんだけど、葉っぱが数枚程度。

そして御坂峠に。
御嶽が確か見えたんだよね。
最後は稜線を40分程で懐かしい山頂に。
来れてなかったことを詫びながら、一等三角点にタッチ。

御坂峠までバイクで来てたインチキ登山者が2名。バズーカ枹のようなレンズをつけ風景を撮ってた。何撮るのって聞いたけど、明確な返事はなかった。
僕はと言うと、山頂のカタクリの群生地を廻ってみた。
西尾根にはない、北尾根はというと葉っぱは少しあったけど、花はない。
例年今の時期なんだから、あってもいいのにね。今年は雪がなかったから、もう終った?
そんな事ないって。

山頂からの風景。


望遠で撮らなきゃダメだね、スマフォだから。
白山ね。


こっちは一番奥の白い山が能郷白山。
いつもはもっと白いんだけどね。

ここで腰を下ろしてラーメンでも食べる予定してたんだけど、風が強くて強烈に冷えるから。手袋しててもかじかんでたから。

諦めて、座らないで戻ります。
ここまで3名に会っただけ、やっぱり自粛なんだって思ったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿