2020/04/13

始り!

まずは、


最近見る事がなくなったレンゲソウ。
子供のころは、これが田一面に咲いてたな。この時期には、それを耕耘機で起して漉き込むのが仕事だったし。
蓮華を漉き込むと、窒素分が土中に出来て成育が良くなるんだったかな?
それが米の品種改良が進んで、どんどん早稲になっていったから、蓮華が咲く前に植え付けになったために、絶えてしまった。
これは数年前に蓮華の種を蒔いて生やした残骸だね。

そんなのを見ながら、


春起しを昨日したのよ。

あぁ、始ってしまった、って思いが強いね。
近所の人誰しもそう思ってるよ、間違いなく。
たった、4ヶ月なんだけど、すごいプレッシャーなんだよな。水管理とか草管理とかすること山積してるからね。

始りました、連休明けには田植えになるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿