2020/04/06

カタクリを求めて! 2

駐車場から直登ルートを登ったんだけど、去年の台風のせいだろうね、登山道が川になったように洗われてて、石ころむき出しの状態、歩きにくいったらありゃしない。

それでも正規の登山口に着いて、いつも休憩する東屋を見ないようにしてそのまま登山口に。
少し歩くと垢取場、橋が新しくなってた。地元の人に感謝。
そこからヒーリングポイントを過ぎ、まだ目覚めてないカタクリを見ながら七曲へ。
7つどころでないスイッチバックの道を歩き終ると直登の岩道、意外に急登。
谷を渡渉して荒れた道をはいずり上がると岩屋。
ここで初めて休憩。
上の岩屋で座って、おにぎりを一つ。


手ブレが起きてるけど、岩屋の説明看板から白いロープが見えるでしょ、これ前回来た時に僕が張ったもの、1年以上経過してる。
その時もそうだけど、冬の雪の時期に岩の右折のペイントが見えないからここを直登する人がいるのよ、この谷吹きだまりだから下手すると3mくらい積もるのよ。そんなところでコケても、立ち上がれない。そんな人を何度か見てるから警鐘の意味でのロープなんだけど、役立ってるのかもしれないね。

ここまで1時間、この分だと2時間で着けるかななんて甘い考えを持って立ち上がり、登山道を歩きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿