2019/01/03

年始挨拶

家でゴロゴロしてても疲れるので、裏山のお地蔵さんに新年の挨拶をしてきた。
まずは家の前の県道を北上して隣の集落に。


去年の台風で壊れた橋の修復がやっと始っていた。

少し先から高速道路の工事用の林道を上っていき、山道へ入り込みます。

まず人が歩かないから、ここも台風の爪痕が。


もっとひどいところもあったし、道自体がなくなってるところもあった。

30分くらいで黒地峠のお地蔵さんに挨拶。


立派な地蔵さま。
そのまま引返そうと思ったんだけど、尾根道を進みました。

道は荒れてはいなかったけど、風が冷たいし霰まで降ってくるしで泣きたくなったよ。

途中で年末にも歩いた道へ合流して、安心して歩けました。


ウチの集落の守り地蔵。愛宕地蔵。
そして降りてきて集落近くの弘法大師蔵。


正式にはここは男子禁制。

ここからあ5分で家です。

2時間半、5.3キロ、9,300歩のトレッキングでした。

しかし、先日の高賀山の影響で、足が痛かったわ。

そう言いながら明日も山歩きします。

0 件のコメント:

コメントを投稿