2019/01/16

高澤古道を歩く 4

高沢山にはそのまま尾根を上がって到着しますが、松の倒木が迎えてくれるだけです。

そのまま降り古道とクロスするところに龍神池があります。


その昔、ここに龍が住んでいて、悪さをしていたそうな。
それを聞いた旅の途中の両面宿儺が念仏を唱えてそれを追い出したそうな。

ここから本堂へ裏口から入り込みます。

その奥にはみたらしの霊水があります。


この岩窟から湧きだしているようで、ボケ封じの水だそうです。
眼にもいいとか。

昨今老眼が進んで見辛く、物忘れが激しい私の為の水ですね。ありがたくいただきましたよ。

その脇には、宝篋印塔があります。


ここがいかに…、と想像できますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿