2019/01/23

高澤古道 11

最後の曲輪あとの様子を忘れてるよ。


井戸跡、


石垣跡

でも、これは朽ち過ぎてるよな。

ここで注目したいのが井戸跡。
この山頂直下に井戸がある。そして、北側には不動滝をようする川がある。
つまりだ、籠城時の水は確保されてるってことだよ。
それに6つも曲輪があるところからも、堅牢といえる。
石垣は、違うルートには明確にあるようだし。
縄張りも大きそうだし、かなりの規模の山城だったと考えられる。

土岐氏の流れの斎藤氏ってことらしいけど、力を持ってたんだろうね。
その辺の詳細がわからないようで、それが残念だね。

考えたら、この辺りって城がいっぱいあるんよ。
大仏には神野城があるし、展望があれば北に鉈尾山城がある。
この山頂から見えるだけでも、勝山城、追間城、十六所砦、関城、加治田城、その他沢山ある。
信長が岐阜を落とす前にこの地を制圧したのが理解出来るかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿