2019/01/12

工事

ウチの近くの護岸工事の様子ね。
お正月から変ってないと思う。

10年位前だったかな、長良川が氾濫したことがある。そりゃすごい水量で、家の対岸の国道156号線は冠水してた。
家も何件か水没。
だから対岸の堤防をかさ上げしたんだよね。
そうすると、うちの方が低くなるから、また冠水のおそれがあるってことで、こちら側もかさ上げするんだって。


真ん中上のガードレールが県道なんだけど、1mくらいあげるようで。
それはいいんだけど、週明けからこの県道が通行止めになる。
この県道を南から帰ってくる私としては、少し遠回りになるんだよな。

それが面倒だね。

それよりも、説明会の時に役場の人には言ったけど、この下流の美濃市上河和地区で長良川の両脇が狭まってきてるんだよね。だからそこで詰まるから上流のウチらが影響をうけてるんだよ。そこをまず広げるのが先決でしょ、って言ったら、返事に困ってたけど…(笑)

河口堰を閉めてるから、増水した時に長良のホテル街に被害が及ぶ。それと同じなんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿