2019/01/05

本城山 2

分岐からあがり2つのピークを越えます。
小仏、大仏


ここには2塔の反射板があって、フェンスで覆われている。このフェンスの中に三角点があるから見たことがない。

ここからはひたすら下っていく。
土塁のピークを越え、明確な堀切を2つ渡り、3つ目を渡った所が山頂直下。


ここを渡って右に降りていき白滝川源流部へ。

ここには不動滝がある。
でも今の時期水が枯れてるから滝にはなっていない。

白滝川を渡ると岩屋があり、不動明王が祀られている。


なかなかいい仏像だよ。

聞くところによると、この下の樋ヶ洞の集落の人が世話してるんだとか。でもそこからのルートは今は無いそうな。

本来は戻るのが正解なんだろうけど、前と同様、ここから先に見える稜線へ薮漕ぎして登り上がります。
歩きやすい所を右往左往しながらひたすら上に。
何とか稜線に上がっても道がない。
仕方なく稜線上を山頂方面に。
すると道が現れて、先ほどの分岐に到着。

そこからは直登ルートを登り上がり、山頂に到着。
古道から30分程度で上がれるはずなんだけど、1時間以上経過してる。
薮を楽しみすぎたようで…。

0 件のコメント:

コメントを投稿