2017/10/26

郡上八幡 5

先日も書いたけど、この楽芸館ってのは、もともと開業医の建物だそうで。
だから入館料とられるんだね…(笑)。

それはそれとして、開業医ってことで当時の物が展示してあったよ。
メスだとか鉗子とかはどうでもいいけど、目をひいたのがこれね。


なんか、昔のトイレの前に機械が置かれてあるみたいだけど。


レンズがあるし…?

と言うか、これが日本初のレントゲンの設備だそうで。

こんなので大丈夫かなって今は思うけど、当時としては画期的だったんだろうね。
それよりなにより、こんな郡上の奥地にこれがあったって事実が素晴らしいよ。

カメラの電池が無くなってきてたから、これ以上の写真がとれなかったのが残念だったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿