2017/10/20

今日は

今日10/20は田部井淳子さんの一周忌だって。
早いね。

田部井さんを知らない人もいるだろうから書くけど、彼女は世界(世界だからね)初のエベレストの山頂に立った女性登山家なんだよ。

昨今は低山に登ってられたようだけど。

イモトが24時間テレビで富士山に登ったり今年は槍ケ岳に登ったりしてるけど、全然違うよ。
田部井さんも出身地の福島の高校生を招待して(震災後に)富士登山してたし。

そんな事はいいけど、日本登山史に偉大なる功績を残した女性だよ。

当時はネットもないから写真のデータ(銀塩フィルムをね)も飛行機で送っていたような時代だったから情報がタイムリー出なかったんだろうけど。

去年だったかな、最年少でエベレストに登った大学生は日本の子だったけど、それま瞬時に広まった。

いいのか悪いのかはわからなけど。

ま、田部井さんのエベレスト登頂の様子はここを見てな。

田部井さん

0 件のコメント:

コメントを投稿