2016/11/08

五箇山

この五箇山集落と金沢を結ぶ重要な道路が大門山登山口への林道ってことだね。
訳あって、古い地図には残されていない。

それは何故か。
五箇山と言えば、いまでは合掌造りの集落として名高い。
白川郷と並んで世界遺産に認定されている。

その五箇山で昔硝石が作られていたという。

硝石とは、つまり火薬の原料になる。

五箇山は、ヨモギも沢山生育してるし蚕を飼ってたからその糞は沢山ある。
だからここで硝石が作られたんだろう。

硝石の生成には人尿が必要だったようで、それをこの地は共同トイレって感じで集めてたのかもな。
って、NHKの番組で観た記憶があるよ。

江戸幕府の外様だった加賀前田家。
でも、この地のおかげで生き長らえたのかもしれないね。

似た荘川の合掌村がどう係わるのかわからないけど、五箇山は加賀百万石の重要な火薬庫ってことになるのかもな。


0 件のコメント:

コメントを投稿