2016/11/13

今日は…

今日は山ではありません、が、山の神のお祀りです。

近所の人とお飾りを作って神さまを祀る祠に。

本来は男の子がするべきなんだけど、年寄しかいないから仕方ないね。
前ここに書いたかもしれないけど、山の神は女神で、女性を嫌うんだよな。自分よりブスでないと受け入れないって。
その自分がオコゼのような顔してるとかで、神よりブスってのが至難の業で。
だから本来はオコゼをお供えするんだけど、そんなの山深い田舎じゃ手に入らないからイワシで代用してるんだよね。

山の神だからぼくなんて大切にしなきゃいけないんだろうけど、農業の神なんだって。
11月と2月にお供えするんだけど、2月に里にお迎えして農作物の豊饒を願って、秋に戻ってもらうってことらしいよ。

ちゃんとお供えしてお祈りしたから、来年も米は大丈夫かもしれないね。
2月にまたお願いしなきゃ、僕だけね…(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿