2020/01/15

年賀

今日は1月15日、昔は成人式でお休みだった。
だから良かったんだけど…。

1/15は、桂昌寺さんが年賀に来られる。もう百年位続いてる行事かな。と言うのは15日は南隣の集落のお寺さんで大般若の式があって、それに出られるついでにってことらしい。
先々々代のころは、前日に歩いてうちまで来て泊まってそれに出られていたらしい。
泊まることはなくなったけど、その代わりに昼食をふるまってる。
これがあるからかあちゃん独りに任せられないから、今日はお休みをして接待ってこと。

今日は副住職だった。
少しは変ったかな、お経が丁寧になったから。
ま、長い付き合いをしなきゃいけない人だからね、上手に付き合わないとね。

高賀信仰とかの蘊蓄を話してみたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿