2018/06/21

ウォーキング 5

今回の引率者は、ノルディックウォーキング連盟の重鎮の方で、ひるがのでペンションを経営されている方。
ノルディックだから、僕のような山屋と歩き方が根本的に違う。

ノルディックウォーキングとは、クラシック・クロスカントリースキーの選手が夏のトレーニングにポールを使ったランニングをしたことが起源で、ノルディックウォーキングの動きは身体にある90%の筋肉が使われるというように、ダイエットに最高の運動になるね。
だから、歩くのが早い。基本は通常の歩幅より10センチ広げるって言われるけど、山屋の歩幅は基本狭い。ポールで身体を押しだすんだけど、そんなことしないし。
僕は登りではポール使わないし、下りで膝が痛くなるからその補助にしてるだけなんだけどね。

昨日の展望地から少し行くと、大日ヶ岳のひるがのルートの登山口があった。
歩いてわかったけど、駐車場が沢山増えてたよ。


正面奥が登山口。
また登りに出かけようかな、涼しくなった頃に。

0 件のコメント:

コメントを投稿