2017/04/21

ジャンル微妙

これは山にもあるけど、里にも作られてる。
だから微妙だな。
って、多くの人は目にする事ないだろうな。


シキミの花。
仏花ってことで売られてるでしょ、それの花だよ。

でも、これは毒があるようで、鳥も食べないんだよね。
どういうのか見てみたら、

種子にアニサチンなどの有毒物質を含み、特に果実に多く、食用すると死亡する可能性がある程度に有毒である[1]。実際、下記のように事故が多いため、シキミの実は植物としては唯一、毒物及び劇物取締法により劇物に指定(毒物及び劇物指定令(昭和40年政令第2号)第2条第1項第39号「しきみの実」)されている。

ってことらしい。
料理に使うスパイスに似てるってのが難点だな。

でも、これをメジロのエサにしてるって聞いたことあるんだけど、本当かしら?


わからんものには近づかないことかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿