2017/04/02

祭礼

今日は氏神さんの春祭。
いつものように神主さんに祝詞をあげてもらって、山の祠でお祈りします。

白山神社、こんな小さな集落にどうしてって思うくらいなんだけど。

昔泰澄さんが母親と歩いていて夕方になって、泊まるところを探してたんだと。でも、この辺りは原野で家の一つもない。
仕方がないので、二人はそこにあった大木の下で一夜を明かしたんだって。
だから、そこに祠を祭って白山神社として、ここいらを母親と泊まったところだから、母野と名付けた。
後ろ半分は僕の憶測だけど、野宿したのは県の神社庁のHPにも書かれてる。

その昔、この祠には円空仏が祀られてたそうなんだけど、いつしか盗られてなくなってる。
だから円空さんもこの辺りを歩いてたってことになるね。
郡上街道の黒地峠から別れた枝道がうちの裏を通ってるから、そこを通ってきたのかもね。
ま、何もないところだけど、歴史はあるようだわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿