2017/04/20

ゲンゲ

田の春起こししていて見つけた。


これね、最近めっきり見る事がなくなったな。
昔はね、一面赤くなるくらい咲き誇ってたんだよ。
でも、子供の頃とは作ってる品種が違うから田植えの時期がどんどん早くなってきて、今じゃ絶えてしまってる。
昔は、春起こしはレンゲ刈りって言ってたくらいだもん。これを漉き込んでおくといい肥料になったんだよ。
でも、今のコシヒカリという早稲品種にしてから、花が咲く頃に田植えしてるから、こいつらの咲く時期がなくなってしまったってことだよね。

綺麗なんだけど、これは休耕田にした時に種を買って蒔いた名残だよ。

これが咲くと猿が食べに来るから、痛しかゆしなんだけどね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿