2010/05/13

遠目では…

山のあちこちで藤が咲いてるから、山のどこかかんかで紫色のスポットが出来てるのよ。
でもね、一昨年まではそれが全部藤だと思ってた。
それが、実際は違うんだって。

今遠目で紫色のところがあるとすると、藤とこの花なんだそうで。
去年知ったのよ、こんな花が咲くんだってね。
















なかなか背の高い木だし、人里や民家の周りではあまり見かけないから知らないってことになるのかもしれないけどね。
でも、新緑の緑の中に、ポッカリこんな花が浮いてたら目立つハズなんだけど。
そんなもの目にする気にもならなかったのかもしれないよね。

で、これが実際の花びら。
正直、今年が初めてなのよ、こんな色合いをしてるって知ったのは。


























意外にいい顔しれるでしょ?
何の花かって?
今日は答えを書いておくわ。
この木でタンスを作るのね。
桐の木の花なんだよ、以外でしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿