2020/07/23

折角の連休というのに、雨続き。
少し降らない時間はあったけど、曇天。

本来だとこの連休を利用して上高地から霞沢岳を目指す予定だったけど、コロナの影響で断念していて。この天気予報だと、行けなかったけどね。

最近自分の足を眺めていて、細くなったという実感が。
山歩きしてないから筋肉が完璧に落ちた、歩くとだるいし。
自転車ですら、足の不調のせいで半年経つのに今年は百キロも走ってないよ。明日も雨だから、少しは整備しようかな。

前にも書いたけど、稲の日照不足が心配。

でも、うちの隣のもち米の稲穂が出始めてるから、心配するほどでないかもしれない。

うちのコシヒカリは、8月頭に出穂するんだけどあと一週間で出るかな?

ちょっと茎を切ってみて状態を確認するかな。

その割に雑草の稗は穂が出てるから、これは抜きに入らないと。
でも、田を干せてないから田植え時のように沈む混むだろうな…。

来週半ばに少し晴れ間がでるようだけど、無理やり梅雨明けするかもしれないね。
そうしないと、今年は梅雨明け宣言しないまま、夏本番になるような気がする。
それって、冷夏ってことなんだよな。
野菜が高騰して、米は不作だな。
1年食べれるだけあればいいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿