2020/07/14

降ったんだね?

会社に居る時は雨だったけど、普通の雨だったけど。
今日帰ってくると長良川がえらく増水してるし。今朝より3mは上がってたな。

ということは、相当白鳥あたりで降ったってことだ。でも避難勧告はなかったし。
この程度なら何てこと無いけど、鮎がかわいそうだわな。通常梅雨明けしないと食べれたもんじゃないけど、今年はダメだわ。今はメザシサイズだろうな。

それより、水をあげないでいいから楽だけど、心配なのは稲。
日照不足。これから穂の育成期に入るのに。
きっと市中の野菜も高値になるよ。

前線が上がったり下ったりしてるからダメなんだけど、太平洋高気圧が元気ないからな。
フィリピン沖にある熱低が台風になって近づくと大雨になるけど、そうでもしないと好転しないかもね。
この週末はまた大雨の可能性があるようだけど、それが過ぎたら梅雨があけるかもと気象協会は言ってる。

はてさて、どうなるかしら。

あぁ、お日さまが恋しいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿