2018/09/18

立山 五色ヶ原 11

昨日同様ザラ峠で一休み。
これから登る獅子岳がそびえてます。どう見ても急登。

それでもひいこらいいながら登ります、登ってきたルートは見れますが、進むルートを見上げるとひっくり返りそうな感覚に襲われます。

山頂に登り上がり一休み。

先には雄山がドカンとそびえてます。


立派な山容です!

振り返ると五色が原山荘が見えるよ。


大分戻ってこれたなと一息です。

そして、降り立ちコルで休憩してると、


あっという間にガスにまかれます。
でも、冷たくて気持ちいいから座りこんでます。

大学の山岳部のパーティーかな、3組程自分の背丈くらいのザックを背負ってきます。
さて、向う先に人がいなくなったので、我々は戻ることにします。

2 件のコメント:

  1. 一刀斎9月 19, 2018

    今日テレビでやってたけど、
    初めて山に登る新人ディレクターが、
    80代の老人達に混ざって槍ヶ岳の頂上に
    登っていたけど、
    そんな簡単な山なの?

    返信削除
    返信
    1. どんな番組か知らないけど、簡単かどうかは難しいね。
      体力ないと山すそまで行き着けない。体力あれば、途中1泊でたどり着ける。
      山容は岩稜帯って風情だけど、実際は想像してるほどテクニカルではない。
      そりゃ、山頂下の2本のハシゴは高度感あって楽しいくらいだけどね。

      でもね、こういう番組やるから金華山に上った程度のおばちゃまが、名前にあこがれて登りに来て、高度感と岩場に足がすくんで大渋滞を起こすんだよね。
      ちゃんと順を追って山と岩に慣れてから来るべき山だと、僕は思うけどね。

      削除