2018/01/13

以安寺山

中日新聞の朝刊に、美濃の以安寺山の遊歩道が整備されたと出てたので、ちょっと帰りに寄ってみた。

米屋町のバス停裏から上がります。


登って看板を確認して、すぐに尾根に取りつきます。
ここから南西登山口を目指して歩きます。


尾根はおおむね平坦でハイキングにもならないな、なんてこと思いながら登山口まで行き戻ります。
先ほどの所から先だけは、少し斜度がきつくなってきたけど、それでもしれてます。



あっという間に山頂に到着します。


山頂標示もないからわからないけど、これ以上のピークがないのでここを山頂として、北東登山口を確認しに降りて行きます。


墓地が見えてきたので、ここで初めて遊歩道を歩き戻ります。

そして、登ったところの少し先の稲荷神社へ入り込みます。


正面の赤い祠が稲荷大明神で右の鳥居の所が御多柱神社となります。
2つ並んでるってことだね。
謂れ書きをみると、市場地区にあった神社(7社)は全て八幡神社に合祀されてしまったので、一つくらいはってことで御多柱神社を建立した物の、結局ここへ移したってことらしい。

今年の無事の登山をどちらにもお願いして、下山としました。


時間にして20分、トレーニングにもならない感じだったけど、行きたかったところに行けて良かったね。

さ、今年はガシガシ山に行きます。

明日は今年初の雪山になります!

0 件のコメント:

コメントを投稿