2017/11/30

関ヶ原合戦跡 5

松尾山を降りて駐車場へ戻ったけど、脇坂氏の跡がすぐそこだって事で、歩いて向った。


この人はね、大谷吉継が、もしや小早川が裏切るかもと疑ってたから、彼の陣地の麓に布陣させたようだね。時代はさかのぼり、賎ケ岳の戦いで七本槍と称された武将だったようで。


でも彼は、小早川が寝返って大谷軍を付いたのに乗じて、自分も大谷へ攻め入ってる。


この俯瞰図を見ればわかるよ。
松尾山の麓に彼はいる、実際に歩ける距離だったから。

そのせいで、大谷氏はここで討ち死に。

歴史が変わった瞬間だったかもな。

2017/11/29

関ヶ原合戦跡 4



曲輪を探します!
山頂でゆっくりして、縄張り図に従って曲輪を探します。

2から5,6と歩きます。
途中薮こぎ状態になったけど、それはご愛想程度だったね。
この薮こぎは楽しかったな。

関ヶ原合戦跡 3

山頂に着くとそりゃ関ヶ原の街が一望出来る。
向うの山には笹尾山城と、そこに立つ幟が確認出来るし。
絶好のところに小早川は陣を置いたわけだ。
そりゃやっぱり、どっちが有利かわかるってもんだ。
だから、約束はしてたものの家康不利とみて山を降りれなかったのかもね。

わからないけど、見え過ぎるのも考えものだね。

2017/11/27

関ヶ原合戦跡 2

林道のような道を登ってると樹間から伊吹山が見えてきた。


近いね、山が。

そしてそこから少しで、頂上が。


小早川の幟が見えてるから間違いなく山頂。
ってことは、松尾山城だね。

その謂れはこちら。


2017/11/26

関ヶ原合戦跡

関ヶ原の合戦城巡りを山の会で企画した。

まずは、天下の優柔不断者小早川の宿営地へ。


その松尾山に登ります。
登山口にはこんな案内が…。

そこからは、車の通れそうな林道を歩きます。
なかなかいいよ。


ね、こんな感じだったら歩いてみたいでしょ?

2017/11/24

日本コバ 10

降りてくると朝も見たけど神社があるんだよね。


春日神社だそうで。
鳥居はあるけど、祠がないのよ。それが不思議だったね。

無事降りてこられた事にお礼をしておいたけどね。

本来祠があるべきところがコンクリートで囲われてるのがどうしようもないけど、神社は神社だからね。

でも、どうしてこんな風景になったのかな???
わからないけど、いい気分じゃなかったね。

2017/11/23

日本コバ 9

岩屋の先は岩場だよ。


ここをロープにすがりながら降りてくよ。


垂直懸垂でもいいかもね。

着いた先は朝の大滝。
意外にボリュームのある滝だね。

落ち口に登ってみたよ。


見た目ではわからないけど、滑るんだよね。
それが大変だったよ。
でも、楽しかったかな?

2017/11/22

日本コバ 8

お腹もふくれたので帰るよ。

本当は違うルートを歩く予定だったけど、時間がなかったので断念した。

戻っていくと、


こんな岩のオブジェがるんだよ。
倒れいないのね、きっとこれは。


そして、岩場の上の岩屋に到着。
朝は覗かなかったけど、覗いてみたよ。
高賀山の岩屋よりは窟だね。


このコースで最悪の状態になった時だったら、ここは使えるね。
一つ覚えたけど、ここに来る事は、まずないかもな???

2017/11/21

日本コバ 7

山頂へは水平道を歩くだけって感じかな。
遠くから見るコバの山頂は大地だもんな。

暫くあるいてると、三角点のある山頂に着くよ。


ここで座り込んで昼食。12時になってたからね。

お湯を沸かしていつものカップ麺。
風の音はするけど、吹き込まないいい山頂だったね。

おにぎりを食べようとすると、自家製のお味噌をもらえた。
冷えた米だったけど、美味かったね。
炊き立てのご飯だったら余計に食べれただろうな。

そう思ってると、ヤマトモの彼女が野点をしてくれるんだって。
余ってるお湯を渡して待ちます。


私は根ががさつだから、結構なお点前で。なんてこと言えなかったけど、意外に美味しかったね。
羊羹も一緒にもらったけど、その場では食べず持ち帰ったよ。
彼女のために買ってきた、美濃の時代屋さんのうだつのラスクを皆で食べてたけどね。これも美味しかったわ。

2017/11/20

日本コバ 6

岩場を登り上がって庭園を過ぎると、道は水平道に近くなってきて。

それでも歩いてると、紅葉が出迎えてくれる。

手前の木を少しアンダーにしすぎてるけど、紅葉は美しかったね。

そのまま水平道を遅れながらついていくと、いよいよ山頂かなって思えてきた。


でもね、この辺りまで来ると、風の音がすごいんだよね。
琵琶湖から吹き上げてるのかな、わからないけど、強風って感じだったよ。

2017/11/19

日本コバ 5

岩場だね。
ここから登らなきゃ着かないしな。



師匠ヶ登ってるんだけど、垂直に近いよ。
でもこれも楽しいんだよね。

そして登り上がった先には、庭園風の岩岩。


登山道はこの間をすり抜けていくんだけど、なかなかいいね。

僕は好きだな!

2017/11/18

日本コバ 4

登山口からあった指標、ある意味歩く目安に出来る。
樹林帯を登った先のもの。


やっと中間点。
まだまだあるね。


ところどろこの紅葉が和ませてくれます。

進むと少し岩が出てきた。
でも、ここに登って振り返ると。


隣の山が好い具合に色付いてる。

紅葉か、今年もまともなのを見てないな…。
これで満足しなきゃな。

2017/11/17

日本コバ 3

なんだかブログの更新がおっくうになってきてる。だからこのところお休みが多いんだよ。

徒渉点を過ぎると、里山然とした道が続きます。



こんな感じでいい道だよ。
ふみ後が意外に薄いから頭のテープに注意だね。

そしてまた渡渉をして山道を歩きます。


意外に大きな谷だから、増水してたらダメだね。

道は斜度をましてきつくなってくるけど、見るとこんな風景が癒してくれるんだよ。


2017/11/15

日本コバ 2

道路から3mくらい上にあったよ。


近江八幡市が鈴鹿十座として売り出してるからこの標識なんだろうけど、入り口がわからない。駐車場がない。
これは考えなきゃ。

そこから歩いていくと橋が無くなっていて迷ったけど、それでもナビを頼りに進むと、最初の徒渉点に。


前日に雨が降ったから心配してたけど、これならいいよね。
難なく渡ります。


2017/11/14

日本コバ

日曜日は日本コバに行ってきた。
鈴鹿の山なんだけど、三重からでなくて反対の滋賀から登ったよ。

駅で人と待ち合わせて登山口へ。
永源寺ダムの先の木地師の末裔の集落へ行く予定が行き過ぎて時間ロス。

わかりにくいよ。

でも、駐車地点には、紅葉が。


これで十分だね。
登山口がこれってことは、標高をあげていっても終ってるってことだしな。


2017/11/12

遠征を終えて

実に楽しい2日間だった。
多いに語り杯を重ね…。

中学の同級生が一番いいね。これが高校だとこうはいかない。

このゴルフ会はずっと続くだろう。
そのうち1人欠け…、ってことになってしまうだろうけど。

中学の同級生って100人だったはずだけど、既に3人が黄泉の世界に旅立っている。
悲しい現実、うち2名は高校の同級生だけどね。


ま、それはおいておいて、楽しいのは間違いない。
毎月5,000円積み立てしてるから、それで費用はまかなえるし。実際数千円しか残らなかった。
でも、楽しかった。

友達っていいね!

2017/11/10

遠征 5

さて、2日目は、宿から30分くらいのところの福井国際CCです。
ネット予約したから心配してたけど、すんなり受付出来て一安心。

正直だれもここでプレイした事なかったから、皆が初ラウンド。どこがどうなってるかわからない状態でスタートです。

僕は最終組だったんだけど、ボチボチ進みます。
でも、途中で同行者がスマフォを落としたってことで、ゴルフどころでなくなってたけどね。でも、昼食中に届いたから一安心。
午前中はそのせいにしてたけど、出てきても変らなかったってことは、関係なかった、実力通りってことだわさ。

1ラウンドを無事におえてあとは帰るだけ。
運転者には申し訳なかったけど、くつろいだまま苅安に戻りました。

あとは表彰式と反省会。
これがまた、いつものごとく楽しいんだよね。

2017/11/09

遠征 4

歩いて戻ると、民宿が数軒並んでるんだけど、どう見ても閉めてるところもあるんだよな。
立地条件は良いんだけど、芦原温泉と言いながら温泉でないのがタマにキズかな?
僕のタマはもう終ってるけどな…。

だってさ、景色は昨日のようにいいし、込み合わないし。
裏にはもっと新しそうな民宿の建物が沢山あったけど。

何がいいって、民宿の横にはこれだよ。


松島水族館だって。
イルカのショーとウミガメが有名らしいけど、僕は知らなかった。

実際、プールでイルカがウォーミングアップしてたもんな。

20分も行くと芝政とか東尋坊とかがある景勝地だし。

寂れてるんだろうね。
越前カニの解禁は翌月曜だし、し方がないかもな。

2017/11/08

遠征 3

朝になった、そのままね。
3時半頃起きたよ、いつものように。
いつものようにタバコ1本吸って、また寝た。
次に起きたのは5時半だったかな。
二日酔いで頭が重い、でも今日もゴルフだから起きなきゃね。

起きて着替えて6時過ぎには朝食。
朝からビールだし!

朝食を終えて外に出てみた。

歩いてると日本海が。


松の向うには白波。冬の日本海だね。

そのまま道を進むといい風景が。


こんな風に歩けるのなら、明るくなってから歩きたかったね。

次にここを訪れたらそうしよう。

2017/11/07

遠征 2

高速と縦貫道を通って福井へ入ります。
やっぱり雨だったんだろうね、道路が濡れてるし。

そして、何とか宿泊地の芦原温泉のはじっこの松島水族館の近くの民宿に到着。
さっそくお風呂に入って、そして宴会。
これが楽しみでね。

正直飲み助ばっかりで、僕がおこちゃま扱いって感じなんだけど。
美味い料理を食べて、僕だけ即効でお休み。

皆はそれから寝てる僕の横でカブをやってたとか。

そんな時に、寝てる僕は近くにいるおっちゃんの尻を触ってたんだって。
僕覚えてないし。
どんな夢みてたんだろ?????

こうして福井の夜は更けていきましたとさ!

2017/11/06

遠征とは

一拍二日の遠征から昨日戻ってきたよ。

遠征と言うと僕の場合北アとか思われるからね。

でも実際は違うんだよ。だってさ、北アの山小屋もう営業してないし、50センチ位の冠雪だもん。

今回は同級生との同窓会。それも中学ね。
僕ら意外に仲が良くて地元に9人、美濃市に一人、あと岐阜市から2名参加してくれて12名の同窓会。
偶数月に会合(飲み会)をして積み立ててるからそれでゴルフ旅行。

まずは土曜に郡上高原で1ラウンド。

晴れの予報だったのに、雲ってて、途中から雨降ってくるしね。このあたりは標高1000m越えだから、蕪山の山頂でゴルフってイメージだね。
高鷲だから北陸の天気が適用ってことかな、寒かった。

それでも何とかゴルフをして、メインの福井へ向います。
北陸だけど標高が低いから寒くはないだろうってことでね。

登山なら普通の天気なんだけど、ゴルフじゃね。
だから郡上高原はお客がほとんどいなかったもんな。

2017/11/03

何もない

今日は久しぶりの晴れた休日だったから、たまってた農作業。
近々田の畦塗りをするから、あぜの草刈してた。

そして、畑の様子を見に行くと、でてるべき大根の芽が一つもでていない。
台風の合間に種まいたのにね。

よく見てみると、畑の土が台風の雨でかかちんかちんになっていて、芽が出せないようで。

先日のは諦めて、今回またまいてみた。
どうなるかわからないけど、こんなこともあるんだね。ちょっと学習したよ。


さて、明日から遠征なんで、月曜までここはお休み。
よろしくです!

2017/11/01

山は?

山に行けてない、ご存知の通り、週末は雨ばっかりやからね。
今週末は良さげだけど、遠征がある。

困った。

台風2連発のおかげで、北アは雪景色のようで。


これ奥穂の模様。

これじゃ登れないよ、僕は。
だから、ここの山荘も開店休業の状態だとか。
この週末でほとんどの山小屋が閉まってしまうから、来週からは冬山になるね。

美しいけど、遠くから眺めておく事にするよ。

白山の冠雪した姿くらい見に行きたいな。