2020/02/28

も少し生きます

MRIの結果を聞きに行ってきた。
結論を先に言うと、他の病気はあるものの、最悪の癌は見受けられないとのこと。

一安心。

でも、それにもあったけど先日の触診でも言われたように、前立腺肥大はあるとのこと。あとは部分的に炎症が見受けられて他にも少し…。

そのせいでPSAの数値が上がったんだろうとの事。
だってさ、半年前は6.0だったのが(普通は3.0、年齢考えると5までは良)15.9まで跳ね上がってるんだもん。先生も間違いなく癌だって思ってたそうな。僕はもっと考えてたよ。
でも、とりあえずは問題なさそうだから、もう少しこのまま生きていられるってことね。
それはありがたいね。

肥大については、投薬治療は無し。
無駄な薬を身体に入れない方がいいという先生の判断。
腫瘍マーカーの数字はそれで下るけど、それは意味がないって言われる。

こういう先生好きだね。


3 件のコメント:

  1. とりあえずホッとしたね・・・
    あまりにも高すぎるPSA値に
    オラもヤバいかもって思ってた。

    マジでホッとしたわ・・・

    返信削除
  2. 先ずは良かったね❗️

    こちらもホットしたよ😉

    返信削除
  3. お二人とも、おおきに。
    一番思ってたのは私自身。
    でもね、この歳になったらPSA値も計った方がいいからね。

    返信削除