2018/08/02

火星

火星が大接近してるってニュースで度々見てた。

一昨日は雲があってダメで昨日は、あれかなって思ったけど、おネムの時間だったから寝た。
で、さっき離れに来て見るとあるから、屋根に腰かけて撮って見た。
とは言え、200mmだもん、しれてるよ。


小さな点にしか見えないし。


200で撮ってPhotoshopで拡大したけど、この程度。
オレンジ色だから間違いないと思うけどね。

天体は難しいよ、第一レンズがダメだわ。
バズーカ砲レベルのレンズでないとね。

一刀斎さんの家も東と南が見えるはずだから、撮ってるかもね。
百々ヶ峰から撮るといいかも…?

2 件のコメント:

  1. 一刀斎8月 02, 2018

    え?
    そうなの?

    …って、見てみた。
    おー、見えとるわっ!

    全然興味なかったな。

    星に興味を持ったのは中学生の時。
    天体望遠鏡を従兄弟のお兄ちゃんに貰って
    月やら土星やら見たよ。

    あとは星座表を使って有名な星座の一等星を見たけど、
    みんな光る球でしか無かったな。

    金星も火星も見たけど、色が違うだけで面白くなかったよ。
    それよりも星座にまつわるギリシャ神話に興味を持って、
    そちら関係の本を漁り読んでたな。

    全部忘れたけど

    Ω\ζ°)チーン

    返信削除
  2. あれあれ、今日も見えてるからね。

    やっぱりバズーカしか無理だね。

    返信削除