2017/09/07

茅ヶ岳 3

この分岐を尾根方向(山頂方向)へ歩いていくと、突然現れた。


深田久弥さん終焉の地。
かれは作家であり登山家なんだけど、一般的に作家としては知られてないだろうな。
著名な作が『日本百名山』で読売文学賞を受賞してる、だけだから。

この本山に上る人にはバイブルで、この百の山に登る事に情熱を燃やしてる人が多いもんな。
僕は覚えてないけどまだまだ20弱だからひよっこだよ。


ここから10分歩けば山頂。
そこからは、



言わずと知れた富士山。


そして、雲の上に甲斐駒ヶ岳。
ここも百名山だから、是が非でも来年には登らなきゃ。

写真には写ってないけど、こないだ登った日当山の海岸のような雁ヶ原も見れたよ。

ここまで2時間半、手頃な山だよね。
山頂は車が一杯だったように、人が沢山休んでられたし。

いい、山だね。山梨は遠いけど、来た甲斐があったってもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿