2022/03/10

有害鳥獣駆除

猪は豚熱のおかげか、最近出没してないけど、猿、鹿は相変わらず多い。 一昨年設置した猿の檻には、最初12匹捕れて以来入ってない。覚えられたんだろうな。 鹿は夜中裏山で鳴いてるし、暗闇の中道路を歩いていると、走り去ってく姿を見かけるから、たくさんいる。ただ、畑に作物がないから被害はない。 前には、一晩で十数個の白菜を食べられたことある。 近くに猟の免許を持った友達が罠を仕掛けてくれたから、毎朝確認に行ってる。一昨日の朝音がしないからいないなと思いながら歩いていると、でくわして、びっくり! 死んでると思って近づいたら、バタバタするから生きてることを確認して友達に連絡。
すぐ来てくれて、殺処分して役所に向かって行ったわ。こうしないと駆除の報酬が貰えないからね。友達にしたら、ちょっとした小遣い稼ぎ。地元の理解がないと出来ないから、僕が集落の取りまとめ、となってる。 そして、その日の夕方、鹿肉となって届きましたわ。焼いて食べなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿