2020/09/07

稲刈り


先週はずっと雨、週間予報によると今週も雨続き。 そんな中、奇跡的に土日が晴れ予報だったので、少し早い気もしたけど稲刈り強行。 この際暑くて熱中症になろうが、おかまいなし、というスタイルでね。 でも、雨続きで田がぬかるんでるし、稲の茎が濡れてるから詰まるし巻込むしで、半分の時間はその対応に終れてた感じ。 だから、通常2枚の田を一日かければ終れるのに、1枚やるのが一杯一杯でね。 昨日なんか、3時くらいから雲行きが怪しくなってくるし(岐阜は雨だった模様)、ドキドキしながらスマフォで気象レーダーを眺めつつ進めて、終ったとたんに気が抜けたよ。 農協へ持ち込んで話してたけど、誰もが収穫量が少ないと。僕自身も去年の2/3って感覚だったもんな。 ま、一年食べるだけはあるからいいけど。 どうやら、長梅雨のせいらしい。 田に水たまりがあるし、稲が倒れかけてるから。水に浸かった稲穂の米粒から、下手すると根が生えてるからね、そういう米は刈り取りしないで台地に返す事にした。 きっとスズメさん達がついばんでくれるよ。 共存共栄!

0 件のコメント:

コメントを投稿