2020/09/25

雨ばかり

稲刈りが終った田の秋起しがしたいんだけど、相変わらず雨で乾かない。 稲刈りした時とかわらないくらいぬかるんでる。 そのせいではないんだろうけど、鹿が歩き回ってる。 これはまた友達に捕ってもらって肉をもらう事としてもだ、こまった。 スキ藁は地熱があるうちに漉き込まないと腐らない。 腐れば天然の肥料になるんだけど、それが進まないと翌年田植えした後に腐敗ガスが地中に溜まり根を痛める。 誰に聞いても、近所のみならず岐阜地区でも例年の2/3程度の収穫量しかなかったみたい。 こんな悪い年は知らない。経験ないそうな、年寄に聞いても。 ま、一年分の米は確保したからいいようなものの、今年も間違いなく赤字だな…。

1 件のコメント:

  1. お~い・・・

    マジで心配し始めたんやが・・・



    生きちょるかえ?

    返信削除