2019/07/17

今日はお日さま

今日は晴れたね。

新聞に出てた。今年の夏は日照不足だとか。関東がすごく悪いようだけど、岐阜でも平年の半分以下だとか。
そう言われると、久しく太陽見てなかったもんな。
だから夏野菜の生育が極端に悪い。栄養不足にならないように肥料はやってるけど、ダメだね。顕著なのがキュウリ。昔は当たり前に丸まったようなものも食べてたけど、今の品種はそれはない。だけど光合成が出来ない栄養不足で丸かってしまう、それも細い。
ナスも細いもんな。
そして、葉が枯れてきてる。
雨は適当に降ってるから水不足ではないよ。

心配なのは稲。
時期が時期だから分株して太くなってるけど、それは肥料のおかげ。
通常だと月末頃に出穂の時期なんだけど、果たして出るかしら?それが一番の心配。
穂が出なきゃ米は出来ないもんね。

こんな日照不足の状況でも、雑草はたくましく伸び続ける。
また草刈しなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿