2017/05/08

ウォーキング 7

昨日は代かきを一日してて、疲れて寝てしまって更新できなかった。
見に来てくれた人、すいません。

で善勝寺に着いて昼食。
おにぎりを食べてカップめんって思ったけど、ちょうど桜祭ってことで屋台が出てたから、そこでお好み焼きを買って食べた。

この古木の江戸彼岸桜、県の天然記念物なのだそうだが、樹齢400年以上とか。
この雪深い地で折れず生き長らえてるのってすごいよね。江戸の前の時代に藩主の遠藤氏が植えさせたものだとか。



この寺はもともと天台宗の祠が起源だそうで、それが改宗して大谷派の寺となったようだね。郡上もここまでくると浄土真宗がほとんどとなってくる。

本堂も立派。


屋根は銅かな?わからないけど、切妻でなく寄棟造り。これも雪が多いためかもね。
中には入らなかったけど、宗派が違うからってことで。でも見るからに立派だよ。真宗ってのはだいたい派手だけどね、仏壇がそうでしょ。

それはいいけど、左端の奥に親鸞上人の像がある。これが真宗の証拠そのものだね。

お寺だけでも一見の価値はあるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿