2017/05/03

ウォーキング 3

大手筋から六つ城を攻めるのを止め、向ったのは搦手道にある白山神社。
この神社の上の尾根伝いに六つ城へ行けるらしく、本来はこの道を通ってここへ来る予定だったとか。


この家の脇を通り山道へ。
九十九折りを登っていくと祠が祀られている。


山の中なので拝殿なんかは当然なく祠だけ。隅には狛犬だね、最初キツネでお稲荷さんかと思った…(笑)。

でもね、良く見ると奥の大岩の下に小さな社が。
案内の人に聞くと、これが本来のご神体だとか。
山岳信仰って言うか、大岩とかを神体としてたから、それなんだろうね。
でも白山神社ってことは、泰澄さんが絡んでる?
そこまではわからなかった。
神社庁のHPで調べてみるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿