2018/04/01

祭礼

今日は氏神さんのお祭、春祭だね、この辺は。


白山神社なんだよ、こんな小さな集落でも。
30分歩けば、洲原神社だからかな、ここも白山神社だしね。

神社庁の情報によると。
昔泰澄大師が母親と歩いていて、うちの所まで着た時に陽がくれたそうな。当時は家もなく、原野だったそうなんだが、そこにある大木の下で野宿をしたそうな。だからそこに神社を置くとして、白山神社になったんだとか。
そのおかげだと思うんだけど、うちの集落は字名が母野(はんの)と言う。

てなことで、このあたりの禰宜さんの西神頭さんの祝詞で祭礼が行われます。
本殿の前に皆鎮座して、頭を垂れてね。

私は今年の健康と無事の下山をお祷りしたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿