2021/01/15

行事

今日はお寺さんが年賀に来られる日で、もう百年以上続いてるんだよね。 昔の和尚さんは車に乗れないから、歩いてこられて。目的は隣の地区にあるお寺の大般若の勤行会に参加すること。 歩くとどうかな、2時間くらいなんだけど、山の中を通ったとしたらもっとかかるかもね。 そのためウチで1泊して、翌日いかれる。 その名残りで、今はウチで昼食を食べられるのよ。 一人で食べてもらうわけにはいかないから、僕も会社休んで接待。 おかげで朝からのんびりできたわ。 来週半ばで会社を定年退職するから、そうなったら毎日日曜でのんびりになるんだけど。 ま、今日はそんな意味では身体が休まったな。 コロナ対策としては、ゆっくりとした休養と睡眠が大切だからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿